
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    「断色」を語ろうか?

    0
       ・・・・なんてタイトルつけたものの
      何から語っていいかわからないお芝居だよね。

      私が思ったことを、少し書いておこうと思いますので
      もし食いつきたい人がいたら、食いついてください♪

      ただ、堤さんの話ばかりではない・・・・というか
      堤さんの話はむしろ少ないかも(笑)

      というのも、今回私は1回しか見ていないわけですが
      堤さんが突出した主役だったかというと、そうではないんですよね。
      TOPDOGで千葉さんがメチャメチャ素敵で、どっちが主役とは言えなかったように
      今回も、3人とも重要で、
      3人ともすばらしい演技だったと思うんです。
      誰がいなくても成りたたないような舞台だったと思います。
      このカンパニーに拍手!!(パチパチパチ・・・・・)


      さて、繰り返しますが、私は1回しか見ていないので
      うろ覚えの所があったり、理解が足りなかったりするところがあります。
      それにやっぱり、何度も見ている人の方が語りたいところは多いでしょう。
      ぜひ、補足やご意見、お送りくださいませ(^^)


      続きを読む >>
      posted by: 観世 | 感想・レポ「断色」 | 00:19 | comments(8) | trackbacks(0) | - |

      行って来ました 千秋楽

      0

        天気が悪いことが多い七夕ですが
        東京は梅雨が明け、真夏のお天気!
        生命の危険も感じるような暑さでした。

        「断色」もいよいよ千秋楽!
        熱い舞台となるに違いありません。

        この日、青山こどもの城に集まったプロジェクトメンバーは6人!
        ・・・・えーと、主に九州の人たち・・・ですよね?(笑)

        当日券狙いが2名いたので、13時からの抽選に全員でトライ。
        当日券を希望する人は30人くらいいたかしら。
        全員くじを引いて、番号が若い順に当日券が買えます。
        ねらいは10番以内なんですが、軒並み、42、38、36・・・・(;;)
        でも、狙った人たちは自力で良い番号をGET!
        無事チケットを手にすることができました。


        舞台の感想はまた詳しく書きますが
        テンション高く、セリフの応酬もヒートアップしていたようです。
        私は、今日1回しか見られないので、他の回と比べてどうだったかはわかりませんが
        でも緊張感のある良い舞台でした。
        私は何より、ストーリーが、作品自体が、とても良いものだと感じました。

        今回の保(堤さん)のビジュアルにやられた人 多数!
        やっぱり前髪をおろしていると、かわいいというか、弟キャラ全開というか。
        母性本能をくすぐられます。
        アラフィフにして母性本能をくすぐる男。おそるべし。


        今日は堤さんの誕生日でもありました。
        千秋楽に誕生日が重なるなんて、そうそうあることじゃありません。
        でも、舞台の後のあいさつは、今まで誕生日だろうがなんだろうが
        非常にそっけなかった堤さん。
        ところが!
        今日は田中哲司さんが「血まみれですみません!」とお客さんの拍手を制したあと
        「今日は堤真一さんの49歳の誕生日です!」とコール。
        壁面には「Happy Birthday !! 堤真一さん」との映像まで流れました。
        そして、バースデーケーキをスタッフさんが持って来ました。
        ろうそくが5本立っています。
        えー、吹き消すの?などと言いながら吹き消す堤さん。
        そしてその後コメントが!!
        TOPDOG/UNDERDOG 千秋楽に続いて、おことばを述べられましたー!

        「3人でかなり大変だった舞台も無事終わりました」(←うろ覚えなので訂正お願いします)
        「これからも、この3人を応援よろしくお願いします」

        応援よろしくだって!
        なんか堤さんにしては珍しいコメントでございます(^^;)

        ラストもう1度、カーテンコール出て来た時には、スタンディングオベーション。

        またまた記念に残る公演の空間に、一緒に存在することができて
        幸せでありました。



        堤さん、お誕生日おめでとうございます。
        あなたのおかげで、私たちは
        楽しい時間、豊かな知識、たくさんの幸せを得ることができています。
        これからも、体調にくれぐれも気をつけて、元気でいてください。
        そしてすばらしい演技で、私たちに力を与えてください。

        たくさんの感謝と、心からの愛とエールを贈ります!!

        130706_2211~01.jpg








        posted by: 観世 | 感想・レポ「断色」 | 00:05 | comments(4) | trackbacks(0) | - |

        「断色」中毒者増殖中

        0

          少しご無沙汰いたしました〜(^^)

          “観世さん、ショックでブログ書けないかも”と思っていた方がいたらゴメンナサイ。
          もう心の整理もつきまして、SISのお知らせもちゃんと読みまして
          それはそれとして、堤さんを応援する気持ちをまた新たにしているところであります 

          さて、気づけば「断色」も残り3日、5公演!
          時っていつのまにか経つものですよねー
          私の観劇日もいよいよ近づいてまいりました。

          当プロジェクトメンバーには、
          すでに観劇した人、しかも2回3回見た人もいるのですが
          その人たちが軒並み、どうも中毒にかかっているようでして。
          前の記事に「飛行機に飛び乗りそう」と書きましたが
          実際飛び乗ることにした人もチラホラ(笑)

          某みゆきさんなんか、こんなお便りを寄せてくれました。

          「断色レポ、シナリオを思い出しながら書き出してるんですが
          書き出せば書き出すほど毒のように身体を巡って
          また観たくて半狂乱になりそうです。
          危険!」

          某れふかさんからは

          「あの舞台はじわじわ効く毒ですね。
          毒とと母の字面が似ているし・・・・。
          パパになる前に観た舞台とその後では
          テーマも台詞の意味合いも違って聞こえるのでは・・・」

          なんだか・・・・
          なんだか非常に、精神的・肉体的に良くないドラッグのような舞台みたいですが!?

          そんな舞台をたった1回しか見られないことが、今さらのように残念でなりません。
          だって、私がもし中毒に陥っても、2度と見られないんですよ〜(> <)
          「もっと観たい!」欲求に耐えられるか心配です。


          千秋楽の円形劇場には
          プロジェクト関係者が少なくとも5名以上集結のもよう(笑)
          みんな西日本(主に九州)の人なのにっ!
          きっとまたみんなで号泣することになる・・・・・?





          posted by: 観世 | 感想・レポ「断色」 | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

          「断色」レポ、届きました!

          0
            お待たせしました!!
            舞台を見に行ったsoraさんから、レポが届きました!!
            soraさんは、今回の舞台絶賛で、すでに・・・・3回見たのかな?
            そんな、メロメロレポ(笑)ですよ〜!お楽しみください♪
            少しネタバレがありますので、知りたくない方は読まないでね。
            長くなったので後半は畳んでいますが、
            見逃しちゃいけないポイントが書いてあります!
            これから観る人は、心構えとして見ておいてもいいかも。

            ***********************

            あれからもう1週間たっちゃいました。
            とりあえず役者の感想だけ…

            とにかく、役者が近い!堤さんが近い!!
            堤さんが可愛すぎる〜(^O^)
            苺と野菜を自然栽培で育てている純朴な農夫です。
            首にタオルまいて、ダボパンツに、皮?のサスペンダー。
            前半は上着羽織ってます。前髪下ろして、ちょっとボサボサ。
            もう50のおっちゃんなのに、なんでこんなに可愛いのでしょう〜。
            もう大好物です
            一言で言うと、カメリプのルーファスですかね〜
            麻生さん@クローン母さんの下ネタ攻撃に、あたふたしちゃう保くんに、
            もう母性本能くすぐられまくりです。
            そして、ほとばしる汗、キラキラ光る瞳、高い鼻、
            手を伸ばせば手が届きそうなほど近い!

            今後こんなに近くで見られることはもうないのでは? 360度ですよ!
            初めて行ったくせに、この劇場が無くなってしまうのが惜しい!
            もっとこの場所で見たかったです。

            麻生さんはすごい! 全く汗をかかない!
            男二人は顔も衣装も、汗でびしょびしょなのに、やっぱり、女優さんて顔に汗かかないんですね〜
            変なところに感心してしまいました。(^^)
            舞台は二度目だそうですが、声もよく通って、爽やかで綺麗です。
            その口からすごい台詞がポンポン飛び出し、そのギャップがおかしいのですが、
            後半は、田中さんにあんなことされたり、そんなことさせられたりで、
            まさに体当たりで演じておられました。
            いや、ホントにこの役よく受けましたね〜。感謝です。

            田中さんは、すごく背が高くて、足も長くて、頭も小さい!
            堤さんは、先に書いたような出で立ちなので、
            スーツ姿の哲司さんが、余計にスタイルがよく見えました。
            そして、上手いです。
            前半の保との可笑しいやり取りでは、チャーミングなとこもあるのですが、
            後半は悪さ炸裂!というか、変態です(-.-;)
            相手の立場が弱いと、急に態度がでかくなる人いますよね。
            でも、社会がそんな子供にしたんですよね…(悲)。

            舞台は・・・・・





            続きを読む >>
            posted by: 観世 | 感想・レポ「断色」 | 00:49 | comments(6) | trackbacks(0) | - |