
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    ロンサム・ウェスト感想(2)

    0

      ロンサム・ウェスト感想(2)
      『まっとうすぎる神父と、恋してない少女』

      ネタバレがあるので畳みます。
       
      続きを読む >>
      posted by: 観世 | 感想・レポ「ロンサム・ウェスト」 | 00:53 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

      ロンサム・ウェスト感想(1)

      0
        さて、「ロンサム・ウェスト」の観世的感想を
        ボチボチと書いて行こうと思います。

        なんか・・・新聞の劇評読んでも、雑誌を読んでも、とても深い話のように書いてあって
        まあ、浅くはないとは思うけど
        でも私はけっこうライトな感想を持ってしまったんですよね。
        だから感想が、他の人とは違うかもしれなくて、
        ちょっと書くのがビクビクなんですけど・・・。
        まあ、自分でも常々言っているように、感想は自由ですから!十人十色!


        もう1つのブログでフィギュアスケートの感想を書いているんですが
        そんな感じで、フリーに書いてみようと思います。
        ネタバレ満載ですので、内容を知りたくない人は、観劇後にお読みくださいね。



        「ロンサム・ウェスト」感想(1)
        『アタシ、こういう人たち知ってる。』



         
        続きを読む >>
        posted by: 観世 | 感想・レポ「ロンサム・ウェスト」 | 00:15 | comments(3) | trackbacks(0) | - |

        ロンサム・ウェスト紀行

        0
          3公演すべて見終わりました。
          福岡に帰ります。

          今日はlunaさん、みよごんさんにお会いすることができました!
          堤さんをご縁に、素敵なお知り合いが増えて、本当にありがたいことです。
          お二人、ありがとうございました。

          ではまた、帰ってからゆっくり感想を(*^‐^*)

          posted by: 観世 | 感想・レポ「ロンサム・ウェスト」 | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

          ロンサム・ウェスト紀行

          0
            夜公演終わりました。

            今回は始まる前にアンケートを書きました。
            アンケートと言っても、内容はお手紙です。
            シスに、堤真一の会のおかげでちゃんとチケットが取れたお礼(←いつも書いています)と
            舞台全体の簡単な感想。
            そして、名前の欄には「TWO DOGS PROJECT 観世」。
            最後に欄外に
            「九州にはまだ来てくれないんですか?待ってますよ!」みたいなメッセージを(^_^;)

            いや、ちゃんとそういうのは伝えないとね!
            忘れられないように!


            今回はC列の一番端っこだったんですが
            あまり端っこ感もなく、よく見えました。
            劇場が小さいためもあるし
            舞台も見やすく上手に作ってあるんですね。
            だからわりと端の方でも心配いりませんよ!(b^ー°)

            カーテンコールは昼も夜も2回。
            決められたようにまったく同じようなカーテンコール。
            堤さん、2回目には必ず、サイド2階席に視線を向け、
            最後にドアを閉める前に一礼します。

            堤さんの髪は、昼間より落ち着いてた(笑)
            時間が経つと、あの爆発もおさまってしまうのかしら。
            てゆーか、毎日あの髪型にセットしてるのかな。
            どうやって爆発させるんだろう(笑)
            夜はむしろ瑛太の方が爆発してたなw


            今夜はホテルではなくて、静岡の実家に帰ります。
            東京から新幹線で1時間です。
            久しぶりに父親の顔でも拝んでやるか!(笑)

            明日の昼公演も見て、福岡に帰ります。


            posted by: 観世 | 感想・レポ「ロンサム・ウェスト」 | 20:28 | comments(6) | trackbacks(0) | - |

            ロンサム・ウェスト紀行

            0
              当日券大成功〜!!!\(^o^)/
              すごくいい席で見れました!

              関係者席なんでしょうね。
              キャンセルが2枚出まして、私は2番だったので
              招待客が座るようなセンターで見れました♪
              この後のチケットが、右端と左端なので、どうしてもセンターから見たかったので
              本当にラッキー★でした!


              さてお芝居。ネタバレなしで。
              とーっても面白かった!!
              私はね〜身構えすぎてました。
              ささいなことで喧嘩の絶えない兄弟、
              仲良くさせたいのにうまくいかず酒浸りになる神父、
              殺人や自殺の絶えない村、
              アイルランド出身の気鋭、マクドナー作品・・・・。
              それらの言葉からもっと重苦しい作品だと思っていたんです。

              全然違いました!楽しいです!
              良い意味で裏切られました。
              これから見る方も、身構えず楽しみに見て欲しいです。

              堤さんは、あの変な髪型、似合ってました!
              (何でも似合うんだな〜 笑)
              瑛太と二人で、似合いの兄弟だったし、
              たしかにカッコ良すぎでした。
              原作に忠実にやるなら、(失礼を承知で言うと)温水さんとか、小日向さんとか、ピエール瀧さんとかがやった方がいい。
              でも、堤&瑛太は素敵だったのでおーけー (^-^)d

              堤さんはナチュラルで素敵でした。
              カッコイイ〜(鼻血)!!っていうのでは全然ないけれど、素敵。
              私は好きですね、この役。
              ブースより好きかも。

              瑛太うまい!!
              彼は映画やドラマでも、存在感や間の取り方がとてもいいけれど、
              舞台でもいいよね〜。
              つまり顔だけじゃないんですよ。
              舞台は全身が見られ、しかも生なのでごまかしがきかないのですが
              それでも素敵。
              堤さんと同じ魅力を持った俳優さんだと思います。

              北村さんも、彼にしては珍しく弱気な役で良かった。
              滑舌、細かい表情がさすがにレベルが違うというか、上手いんですよね〜。

              木下あかりちゃんは、この演技派3人に囲まれるとさすがに・・・いろいろ感じてしまうけど
              敵わないのは仕方ないですよね。健闘はしています。
              彼女、西日本短期大学や、八女のお茶屋さんから花が来てたけど、
              九州の出身なんですね!
              (あ、パンフ見たら熊本だって)


              さて、夜にまたあの兄弟に会うのが楽しみです♪

              昼は、ビックリするところ(ドンッ!とかバンッ!とかのところ)で目をつぶってしまったので
              夜は心の準備ができているから、ちゃんと見ようと思います(笑)

              posted by: 観世 | 感想・レポ「ロンサム・ウェスト」 | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

              ロンサム・ウェスト紀行

              0
                140524_1216~02.jpg
                新国立劇場つきましたー。
                うーん、「寿歌」以来かな?

                今日はオペラや大きな舞台もあるみたいで
                お客さんがいっぱいです。

                ようやく堤さんの近くまで来れました(じーん)


                「寿歌」の時は、私の誕生日で
                それにかこつけて花束を用意しまして。
                ものすごいハイテンションだったことを思い出します(笑)
                なにせファン歴十ウン年にして、初めてお花をあげましたのでね。

                前日には知り合いの方と2人で、やっぱり当日券で入ったのでした。

                さて、今日はどうでしょうね、当日券。


                飛行機の中で「ロンサム・ウェスト」と、作者のマーティン・マクドナーについて勉強しまして(今ごろwww)
                興味も高まってきました!!
                楽しみですo(^-^)o

                posted by: 観世 | 感想・レポ「ロンサム・ウェスト」 | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                ロンサム・ウェスト紀行

                0
                  140524_0848~01.jpg
                  毎度おなじみ空港ショット。

                  快晴です♪ 暑そう。

                  行ってきます!




                  posted by: 観世 | 感想・レポ「ロンサム・ウェスト」 | 08:53 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

                  「ロンサム・ウェスト」、出来は如何?

                  0
                    「ロンサム・ウェスト」、公演が始まって1週間が経ちました。
                    この週末は、どなたか観劇に行ってらっしゃいますか?
                    感想お待ちしていますね!

                    さて、ボチボチ更新の当ブログですが
                    情報が遅くて大変申し訳ありません。
                    シアターガイドや、演劇ぶっくもすでに発売され、記事も載っておりますが
                    私がまだ入手できてないんですよね〜。
                    定期購読をいったん休んでおりまして(^^;) 
                    本屋にもこの辺にはなかなか置いてなくて。

                    そんな時には、みよごんさんのブログへGO!
                    情報早いです! 私もよくお世話になっています。
                    (みよごんさん、丸投げゴメンナサイ。私も早く買います 笑)


                    さて、そろそろ「ロンサム〜」のお勉強もして、心構えを整えておかないと、と
                    思い始めた今日このごろです。

                    実は・・・・「すごくよかった!!」という"つぶやき"は見るんですけど
                    演劇好きの方の感想からはそれほどの評判は聞こえて来ず・・・。
                    まだ初日明けて1週間だからかしら。これからこなれてくるのかしら。

                    この「ロンサム・ウェスト」、2006年に演劇集団 円が上演しています。
                    この時の演出が森新太郎さんと言う人で、とても評価が高かったのです。
                    (今回の「ロンサム・ウェスト」のパンフレットの最後に、小川さんと森さんとの対談があります)

                    高野しのぶさんという、演劇レビューを綴っている(有名な)方がいるのですが
                    (私がかなり批評に信頼を置いている方です)
                    その人の昔のレビューに、この円の「ロンサム」の評があります。
                    一部ご紹介します。

                     ぼろぼろ涙が流れるのに、なぜか笑いがこみ上げてきて止まらなくなる・・・!マクドナーの世界を申し分なく表現しきった上質の舞台だったと思います。小劇場で味わえる極上のストレート・プレイをどうぞお見逃しなく!
                     カーテンコールで「ブラボー!」の声がかかってました。あぁ、何年ぶりだろう・・・演劇公演で「ブラボー」を聞いたのは・・・♪

                     マクドナー作品では、道徳心のかけらもない発言や行動が連発します。目と耳を覆いたくなるほど残酷なことも起き続けます。それを不愉快に、残念に感じながら、登場人物を心の底から愛らしいと思うことができました。どうしようもなく惨めで情けなくて、涙がぼろぼろととめどなく流れて、でも同時にプッと吹き出し笑いをしてしまうのです。
                     演出の森新太郎さんは弱冠30歳。20代後半から30代前半の演出家の作品に、また魅せられました。
                     美術も音響も素晴らしかったです。


                    (出典:しのぶの演劇レビュー
                        http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2006/1008183831.html)


                    ねー、絶賛でしよ。
                    作品としてのレベルの高さ、評価の高さがうかがえる評ですよね。

                    今回の「ロンサム」については、役者さんの勢いや面白さは聞こえてくるのですが
                    作品としてどうなのかが、いまいち伝わって来ていません。
                    すでにご覧になった方はどう思われたでしょうか。
                    堤さんと瑛太さんが、あの劇の登場人物としてはかっこよすぎ、という意見も目にします。
                    もっと中年太ってて、禿げてるような、女に縁がないような男たちのほうがいいんじゃないかという。

                    ご覧になった方のいろんな感想を聞きたいな〜と思いますし、
                    私もじっくり見て、じっくり感想を書きたいな〜と思っています!

                     

                    posted by: 観世 | 感想・レポ「ロンサム・ウェスト」 | 01:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                    「ロンサム・ウェスト」感想つづき

                    0
                      昨日(2日目)のマチネをご覧になったリンさんから
                      感想が届きました(^-^)


                      今日は席がかなり舞台に近い所でした。
                      近くだったのが、原因じゃないと思いますが、
                      すごーく良かったです!
                      切れがあって、迫力もあって、
                      北村さんも、グダグダしてませんでした。
                      私も昨日見えてなかった所も、わからなかった台詞も、はなまるで理解できました。
                      楽まで、まだまだ良くなって行く予感を感じました♪


                      初日はやはり、こなれていない部分はどうしてもあるのかもしれませんね。
                      (その初々しさと気合いを感じるのも、初日の醍醐味ではありますが。)
                      北村さん、グダグダしてたんだ?(笑)

                      これから良くなっていきそうとのこと、楽しみです♪

                      またリンさんによると、過激な下ネタ系セリフがあり(またかw)
                      テレビ放送されるかはビミョーとのことです。
                      「断色」といい、映像に残らないのは残念ですね。
                      舞台をしっかり目に焼き付けましょう!

                      トランクス姿も再びご披露だそうで。
                      トランクス率、高っ!(笑)
                      (ブース、シズオ、今回・・・)

                      リンさん、先峰ご苦労様でした!
                      さぁ、次峰は誰だ!!


                      posted by: 観世 | 感想・レポ「ロンサム・ウェスト」 | 08:39 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

                      「ロンサム・ウェスト」初日情報

                      0
                        先鋒をつとめますリンさんから
                        まずは劇場情報です!

                        ロビーにはお花がこんなに!!
                        DCIM001700010001.jpg
                        初日ならではの光景ですね♪ むせかえるほどだそうです。

                        残念ながらわたくしどものお花はなかったようですが
                        まあだいたいロビーなどには、有名人や大企業様のお花が並ぶものですし
                        わたくしどものお花は小さいですからね。
                        楽屋に飾っていただいていると思うことにいたしましょう。


                        上演スケジュールはこちら!
                        DCIM00130001.jpg
                        休憩なし・一幕物、約1時間40分。
                        終演時刻が 19:43 って・・・細かいな(笑)


                         
                        posted by: 観世 | 感想・レポ「ロンサム・ウェスト」 | 18:48 | comments(2) | trackbacks(0) | - |