
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    三人姉妹 大阪公演レポ

    0
      JUGEMテーマ:堤真一

      「三人姉妹」公演終了しました。

      今日はお昼に、またたくさんのファン友さんとお会いすることができました!
      lunaさんとお知り合いの、Kさん、Nさん、Y山さん、Y田さん、
      それから、りふかさん(←ここでのHN。京都のSさんです)、そのお友達のNさん。
      本当に日本全国にいらっしゃる熱心なファンの方々とお会いできて、お話ができて
      とってもうれしかったです!
      皆さまとの出会いに感謝。

      今日はsoraさん、みゆきさん、リンさん、ハルさん、サユリさんも観劇。

      感想はまたあらためてゆっくり。
      (まだ全然堤さんのこと書いてませんね!ごめんなさい)


      今日は大千秋楽ということで、カーテンコールではスタオベをいたしました。
      長い公演期間が終わって、お疲れ様!という気持ちをこめて拍手しました。
      ケラさんも出て来られましたね。

      ただ、今回は下手寄りの席だったので、
      堤さんはカーテンコールで上手に出て来ますから、遠かった・・・(;;)
      堤さんに向かって拍手をあまり届けられなかった〜。
      それがちょっと残念でしたね。

      3回見た公演の中では、やはり最初の日(土曜昼公演)が一番良かった気がします。
      今日のラスト公演は、段田さんが良かった。近藤公園さんも良かったです。
      ま、良かったと偉そうに言ってますが、みんな良いんですよ!
      だけどほんのわずかですが、「今回はいつもよりいいな」っていうのは、見ていて感じるものなのですよね。
      初日は、宮沢りえちゃんと、山崎一さん、近藤公園さんが良かった。
      堤さんは・・・いつが良かったかなあ。どの回も同じくらいだったかな(笑)
      余貴美子さんも、ずっと安定して、とても良かった。
      このお芝居のイカリ(錨)のような、余さんの存在でした。

      カーテンコールは3回。わりとさらっと終わりました。
      カーテンコールも、土曜昼が一番すごかった。ブラボーの声も、指笛もありました。
      りえちゃんが指笛が鳴ったのに驚いて、目を見開いて笑ってた。


      チェーホフ、おもしろかったです。
      またこの私の年齢になって見ると、若い頃に受けた印象や感動とは違うものを感じますね。
      いくらか自分も生きて来て、人生のいろいろを経験したうえで
      いろんなセリフを聞いたり、人間関係を見たりすると、だいぶ昔とは受けるものが違う。
      その辺もチェーホフのおもしろさかもしれない。



       
      posted by: 観世 | 感想・レポ「三人姉妹」 | 01:12 | comments(4) | trackbacks(0) | - |

      三人姉妹 大阪公演レポ

      0
        150314_2201~01.jpg
        ビールとつきだし


        昨日は公演後
        soraさん、みゆきさん、ハルさん、サユリさん、私の5人で食事に。
        なぜか鶏の丸焼きを食べるハメに(笑)

        昨日の夜公演も良かったです。
        でも、演技がそんなに違ったわけでもないのに
        夜公演では笑いが多かった。
        昼公演で私がぐっと込み上げるものがあったクルイギン(山崎一さん)の登場で
        夜は笑いが起こったりして。
        昼は悲劇色の、夜は喜劇色の強い公演となりましたが
        それは演者のせいではなくて、お客さんの雰囲気と反応によるものだった気がします。
        チェーホフはいろんな評価や、いろんな解釈がされる作家だと言われますが
        こういう所かな〜と思い、興味深かったです。

        人間の悩みや苦しみも、反対の視点から見ると滑稽だったりする。
        そういうことにも気づかされるチェーホフです。

        ドクトル(段田さん)がいつも、
        「どうでもいい」「くだらないことだ」「これは現実ではないかもしれない」等と
        今起こっていることをボヤケさせるような
        深刻なことも深刻ではないような
        時間が流れるとどうせすべて忘れ去られるような
        そんなことを絶えず口走っているのですが
        それも見る側の気持ちを俯瞰させるというか、
        ぐっと感情移入させることを遮るというか、
        そういった雰囲気を醸し出していたような気がします。


        話が小難しくなりましたが
        とにかく、チェーホフは思ったより面白く、
        どの役者さんもよく演じていてキャラクターが魅力的であり
        レベルの高い舞台に仕上がっていると思いました!
        何より、KERAさんの解釈力と演出力が高いのだと思います。
        そしてもちろん、役者の技量と。


        今日は大千秋楽!
        しっかりチェーホフの世界に浸ってきます♪


        堤さんのことについては、また後でゆっくりと。
        posted by: 観世 | 感想・レポ「三人姉妹」 | 11:01 | comments(1) | trackbacks(0) | - |

        三人姉妹 大阪公演レポ

        0
          150314_1815~01.jpg
          「わんぱくエプロン」からお花♪

          昼公演、すっごく良かったです!!
          ラストでは何度も涙が。
          私の周りでも目を押さえている方が何人もいました。

          たとえ残り2回が出来が悪くても
          この昼公演を見られたので満足!
          ・・・とさえ思える出来でした。

          公演後、lunaさん、リンさんにお会いして、お茶しました。
          東京公演をご覧になったリンさんも、
          「良かった。東京はこんなじゃなかった」と言ってました。
          進化したんでしょうかね。

          ハイテンションでおしゃべりして、
          あっという間に夜公演の時間です!
          soraさん、みゆきさん、ハルさん、ハルさんのお友達のサユリさんと合流。
          さ、夜公演はどんな舞台かな。
          さっきは(ぜいたくにも)前から2列目でとても近かったのです。
          今回は少し後ろから、舞台全体が見られそうですから、
          また違う印象かも。

          行ってきますo(^-^)o


          posted by: 観世 | 感想・レポ「三人姉妹」 | 18:26 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

          三人姉妹 大阪公演レポ

          0
            150314_1243~01.jpg
            シアターBRAVA!
            posted by: 観世 | 感想・レポ「三人姉妹」 | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

            三人姉妹で大阪へ

            0
              150314_1212~01.jpg
              いや〜もう、いろいろとギリギリな中で
              ようやく大阪に着きました!

              今回、家族で大阪に行くことになってしまい、
              私は娘3人と一緒に福岡を発ちました。
              犬を朝イチで動物病院に預けます。
              8:30にならないと病院開けられないと言われましたが
              9:00には電車に乗らないと間に合わない。
              早めに開けましょうと言ってくれたのに
              時間通りに8:30OPEN。
              この後家へとって返し、タクシーを呼び、駅について電車に乗り
              新幹線乗り換え時間も数分しかないので走る!

              新幹線に乗ってからは爆睡し、体力を温存。
              このところ忙しくて疲れているので、
              芝居見ながら寝てしまったらいけません。

              新大阪に着いてダンナと合流、子供たちを引き渡し
              私は劇場へ向かいました。
              大阪の在来線に乗るのが不安だった!
              でもなんとかたどり着きました〜。

              あー、いつもは気楽な一人旅なのに、
              犬を預けたり、家の戸締まりをしたり、子供の分までチケット買ったり
              いろいろ気を遣ってなんだかすり減った!(笑)

              さ、これからは私の時間だぞ♪

              posted by: 観世 | 感想・レポ「三人姉妹」 | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - |