
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    Project F in 長崎

    0
       
      長崎の2日目も、もう終わった頃です。
      今日はどんな公演だったでしょうか。
      昼の公演は、じゅんさんのレポによると、元気そうだったとか。
      具合が悪いような感じはしなかったと。
      さすが。体調戻してきたんでしょうか。
      よかったです。

      今日の公演については、会員メンバーのレポ待ちで(^^)


      ところで、お花の写真をまた撮ってもらいました!

      ジャーン!


      後ろがゴチャゴチャしてますけれども f ^^;)

      今回、こんな感じでとお願いしてみました。
      カサブランカと、クラシックチューリップと、バラを中心に。
      チューリップはね、長崎だから
      いい感じにオレンジが入っていていいですね!
      (今回のポスターとかがオレンジな感じだから♪)

      長崎では、これ1つしかなかったみたい、お花。
      何もないよりは、きっと「にぎやかし」になって、よかったんじゃないかな。
      けっこう大きかったし。


      堤さんにお花を贈るというプロジェクト、
      なんとかやり遂げました!
      東京ではできないことができて、よかったです。
      みんな、そしてキョードー西日本さん、ありがとう!!





      posted by: 観世 | about T/U | 22:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

      お花!!!

      0

        お待たせしましたー!
        お写真撮っていただきましたー!!

        ドーン!
         

        カラーの花が緑色で変わってますね。
        バラは・・・もうちょっと大きな花が良かったかなぁ。
        色味ももう少しあってもよかったね。
        大きさは、けっこう大きなアレンジメントだと思いますよ。

        カードが隠れていますが
        「祝 福岡公演 堤真一様」 と書いてあります。
        そして実は裏に、会員名も全員分書いてあります(^^)
        見てくれるかどうかわかりませんけど。


        キョードー西日本の方に、いろいろワガママを言いました。
        ありがとうございました。
        (でもロビーに置くっていう約束を守れなかったんだから
        少しくらい対応してもらってもいいよね)



        posted by: 観世 | about T/U | 22:31 | comments(8) | trackbacks(0) | - |

        今回の舞台の演劇的視点

        0
           
          書こう書こうと思っていて忘れていました。
          今回の舞台の詳細(おもにスタッフワーク)について。

          まず舞台は松井るみさん。
          このところ引っぱりダコの舞台美術屋さんです。
          シスでのお仕事も多く、堤さん関連では
          「At Home, At the Zoo」「寿歌」「バンデラスと憂鬱な珈琲」などが、松井さんの作品。
          特に「At Home〜」の舞台は素敵でした。
          1幕と2幕の間、堤さんが立っている舞台の、後方の壁が倒れて来て
          床になるというもの。
          忘れられません。
          「寿歌」の方は、私はあまり好みではなかったです。
          今回はどんな舞台美術かな?

          照明は小川幾雄さん。NODA・MAPなどでもご活躍の照明さん。
          「バンデラス」「K2」を担当されていました。

          そして衣装は伊賀大介さん。
          伊賀さんの衣装は、スーツものが多いですが
          シャツがきれいで靴がかっこいい、というのが私の印象。
          普段から(写真撮影などでも)堤さんのスタイリングをよくしてくれています。
          「バンデラス」「At Home~」 も伊賀さんでした。
          ただね〜、伊賀ちゃんはよく堤さんに『茶色』とか『ベージュ』を着せるんだよね〜。
          私はあんまり好きじゃないんだよね、ベージュ色系のスーツ。
          でも今回も、なんか茶色っぽいよね(笑)
          伊賀ちゃん、黒とかグレーとかダークブルーとかにしない?
          ・・・・ちなみに伊賀ちゃんの奥さんは、女優の麻生久美子さん。

          演出の小川絵梨子さんは、以前も書いたかもしれないから簡単に。
          ニューヨークアクターズスタジオで演出を学んだ若手演出家さん。
          その手腕も評価されていて、賞も多く取っています。
          もちろん英語もペラペラなんでしょう、翻訳もされます。
          今回の戯曲も、小川さんが翻訳し演出しています。
          若い人が、現代演劇にまっすぐ取り組むって、すごくステキだと思います。
          これからどんどん活躍される演出家さんでしょう。


          私の注目点としては、これくらいかな。
          福岡公演ギリギリになってしまいましたが、
          少し予備知識、入りました?(^^)




          posted by: 観世 | about T/U | 23:01 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

          月日は百代の過客にして・・・・

          0
             
            思えば、堤さんの福岡・長崎地方公演が発表されたのが8月初め。
            それが西鉄ホールとnccホールとわかったのが、9月初め。
            そして9月6日に、このプロジェクトを立ち上げ、
            丸3ヶ月・・・・。

            月日というのは流れるものですね  じーん・・・

            あんなにはるか先の話だと思っていた福岡公演
            ついに明日初日となりました!

            ついに堤さんが福岡に来る・・・・いやもう来てるかもしれない・・・・

            この、ドキドキしながらもなんとなく開き直った気分。
            まるで両親にあいさつに来る婚約者を待つようです!(爆)

            なんでしょうね、東京で会うのとはまた違う気持ちですね。
            なんというか、いらっしゃいませ気分なんですよね。(私だけ?)
            自分たちがホームなので、「待ち」の気分。 
            妙ですね

            今夜は今のところそんな気分なのですが
            明日になり、天神に足を運んだら
            「すぐ近くに堤さんがいる」という興奮で、ソワソワすることでしょう。


            TWO DOGS PROJECT では、
            そんな観世さん & 会員の皆さんの様子や
            劇場のようす、舞台のようす、感想など
            いっぱいUPしていきますので
            どうぞご期待ください!


            あ、それから
            最近堤さんが来ることのみに浮かれて
            舞台に関することを全然書いてなかったことに気づきました
            前日になって今さらな感じですが
            この舞台に関する演劇的あれこれを、後で書いておこうと思います。




            posted by: 観世 | about T/U | 18:35 | comments(4) | trackbacks(0) | - |

            大阪公演中日(追記あり)

            0
               
              今日見に行った友人が、劇場の写真を送ってくれました。

              2013010615230000001.jpg ←え、なんかポイって置いてある感じ?(笑)

              20130106151900000010001.jpg
              女性客いっぱいですね!

              ちょっと耳に入ってきた情報では
              ・東京公演よりこなれている感じらしい。
              ・東京より反応(笑いなど)が多いせいか、ノリもいいらしい。

              笑いって、お客側にすると笑うのむずかしいんですけど
              (はずかしいですもんね)
              演じている側は、笑いを取るところでウケると、この上なくうれしいんですよ。
              自然と演技のテンションも上がって行きます。これはまちがいないです。

              福岡公演でも、自然に反応して、舞台を盛り上げてあげたいな〜。
              特に西鉄ホールは小さいから、お客の反応もよく伝わると思うんです。
              おもしろかったら遠慮なく笑いましょう、皆さん! (やり過ぎに注意 ですけどw)


              ★友人からの情報を追記します♪ ( )内は私のつぶやきです。
              ・50近いおじちゃんの甘えっぷり、ダダッ子ぶりが・・・・・(以下略)
              ・席は前の方がお得。(←あい☆さん情報と同じ)
               席によってはガチ目線が合う可能性も!
              ・退屈はしなかった。短かった。(←休憩アリの2時間で短い!?それは時間が気にならない位おもしろいってことかな?)
              ・客席は満員だった。(←日曜昼だしねぇ) 女性がほとんどだった。
              ・堤さんはややお疲れぎみに見えた。 (←なにィ!!??)
              ・「At Home, At the Zoo」ほどではないが、放送がどうかなという感じ(←きわどいセリフがあるらしいんだよね。) 
               でも細部を確認したいからテレビでやったらうれしい。(友人は後方の席でした)
               自分一人で笑ってしまった千葉さんのセリフがあったのだが、周りは理解できなかったのかドン引きだったのか、シーンとしていた。(それは下ネタですね?)
              ・足が鶏ガラだった。(←この友人はいつも堤さんの足首やスネを見ると「鶏ガラ」と言う)


              友人はどうも体調が悪かったようで、イマイチ乗りきれなかったみたいで
              すごく面白かった!とかそういう感想にならなかったのは
              自分の体調のせいだと思うと謙遜しておりました。
              今回の舞台、私がググって得た情報では
              面白くて2人の会話に惹きつけられてあっという間だった というものと
              途中うつらうつらしてしまった というものと、両極端なんです。
              もしかしたら、見る人の好みや体調によって
              感想が分かれてしまうような舞台なのかもしれませんね。
              堤さんの「カワイイ弟」ぶりも、好き嫌いがあるかもしれないし。

              さあ、私たちはどんな感想を持つんでしょうね!
              堤さんWEEK にいよいよ突入します!!

              posted by: 観世 | about T/U | 16:17 | comments(10) | trackbacks(0) | - |

              遠いなあ、長崎!

              0
                 
                いろいろと事務的準備や心の準備をしている観世です。

                ふとした時に、「ああ、来週か〜」と思い出しては動揺するという
                異常事態に陥っています(笑)

                今日は長崎公演の計画を立てました。
                長崎は3日間公演があり、その1日目と3日目に行くんですが・・・・・

                意外と遠いのね、長崎・・・

                1日目、電車で行こうと思ったんですよ。
                そしたら、19時開演でしょ。終演がだいたい21時。
                帰りの電車、余裕をもって22:00発で、うちの最寄駅までを検索したら・・・・・
                到着時刻が翌朝!!(爆) ・・・え、どういうこと!?
                うーん、夜10時に出発したのでは、その日のうちに家に帰れない、
                つまり終電は10時前、ということですな!

                そうか〜、じゃあしかたない、1日目は高速飛ばして車で行くか
                (3日目は、開演時間が15時なので、電車でも帰れます

                しかし、1日目に車で行くとして、高速料金や所要時間を調べたんですが
                電車とあんまり変わらないのね! けっこう高い!
                時間も、うちからだと1時間半〜2時間ってとこ。
                うーん、半分地元みたいに思っていた長崎、意外と遠かったな

                だけど頑張って行きますよ!
                特に3日目(18日)は、大千秋楽(全公演の一番最後の千秋楽)ですからねっ!!
                (わーい、私、大千秋楽ってはじめて!

                でもさー、
                「電車が無理なら車で行くか」って選択肢があること自体
                アンビリバボーなことだよねっ!  


                それから今日は、お花札を作りましたよ。
                単純なんだけど、なかなかむずかしいですね。 センスねーなー、俺(笑)
                皆さん、見ても笑わないでねッ!




                posted by: 観世 | about T/U | 08:15 | comments(12) | trackbacks(0) | - |

                チケットは売れているか(考察後編にかえて)

                0
                   
                  一般発売日から一日たっても
                  チケットはまだ余裕がある状態で残っているようです。
                  なんだか、今までの公演から考えたら、肩透かしのようですが f ^^;)

                  東京もまだ平日は余ってますが、
                  週末はほぼ完売のようですね。 さすが東京。
                  大阪、福岡、長崎は、まだ余裕みたい。

                  地方3都市、全部で16公演。
                  キャパが400として、6400席です。
                  のべ6400人の客を呼ばなきゃならない。
                  やはり地方で、二人芝居で(相手はメジャーには名前が知られていない千葉さんで)
                  これだけの客を集めるというのは、たいへんなんでしょう、
                  堤真一をもってしても。
                  チケット代も高いしね〜。

                  しかーし!
                  実はこれこそが、私が待ち望んでいた状況なのです!!

                  続きを読む >>
                  posted by: 観世 | about T/U | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                  スポットCM 確保!

                  0
                     
                    深夜のスポーツ番組を録画していたら
                    たまたま九州朝日放送だったみたいで
                    なんとバッチリ録画できておりました!
                    観世さん、さすが〜(笑)

                    でも、放送時間帯、夜中の2時すぎですよ。
                    そんな時間に流して、どれほどの宣伝になるというのか!
                    もっと、奥様方の見る昼下がりとか
                    夕方のニュースの終わり際とか
                    みんなの目につく時間帯に流してくださいよっ!!


                    のちほど、画像レポUPする予定です。しばしお待ちを


                    posted by: 観世 | about T/U | 20:38 | comments(4) | trackbacks(0) | - |

                    し、白いニット帽!!

                    0
                       
                      堤さん、千葉さんの記事が出ましたー。

                      http://ticket-news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=201210040003
                                       (写真3枚つき)

                      うわおー、ニット帽が白いよ!! 
                      シャツも白いよ! まぶしいねっ!

                      恋人じゃないですが、なんてお似合いの二人なのでしょう!

                      男性俳優となら誰と一緒でも絵になる堤さんですが
                      岡田准一くんや、福山さんや、岡田将生くんなどと並んだ時より
                      なんだかナチュラルなのに色気がダダ漏れているような気がするのは
                      ・・・・千葉さんのせいなのかしら

                      記事によると、「帰る場所がない。ベースを作りたい」と言ってますね。
                      それは千葉さんの胸なのですか!?(笑)
                       (だからチーム千葉真一だと何度も言っていr ・・・・)


                      そして作品のあらすじも載ってますね。
                      千葉さんが兄、堤さんが弟。
                      貧しい黒人兄弟の話です。
                      補足すると、弟くんはスリとかで金を稼いでるダメダメ君。
                      カードゲームの名人でそれで金を稼いでいた兄が
                      (文中にあるように)リンカーン役の芝居で稼ぐようになったのを批判し(バカにし)
                      兄からカードゲームを教わって、自分がカードゲームのプロになって上に立とうとする。
                      でもカードゲームの才能が弟くんには無いんですね。
                      最終的にはわずかな遺産を賭けて、二人でカードゲームをするが・・・・

                      結末は知ってるけど教えない(笑)



                      堤さんのことばが的確すぎて感動

                      「どちらがトップでもアンダーでも、しょせん犬は犬。
                      そんなちっぽけな世界でも比較対象がないと自分の位置が計れないところが、
                      人間の哀しさだと思う」

                      まさしくそんな話だと思います。
                      そしてそれは日本人にも、私たち一般の人(男でも女でも)にも当てはまりますよね。


                      演出の小川さんが翻訳もしてるんですね。
                      小川さんはニューヨーク・アクターズスクール出身で
                      アメリカでも舞台に携わり研鑽を積まれた方。
                      「とにかく面白い」とあるので、期待大です。

                      posted by: 観世 | about T/U | 07:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

                      もう見た? ショートムービー

                      0
                         
                        シスカンパニーの公式HPのTOP画面で
                        『TOPDOG/UNDERDOG』の短い宣伝動画が見られます!
                        TOPページの公演バナー(左側上から3番目)をクリック!

                        うわ、ちかっぱカッコイイやん!! (福岡弁w)
                        121009_2331~01.jpg(画質悪ッ w)
                         ↑ この2ショット目が一番好き。一瞬だけど。

                        そのアゴヒゲはどうしましたか、堤さん。
                        今まで見たことのないおヒゲですね(笑)
                        千葉さんに至っては・・・・・犯されそうです。(コラ)

                        二人で階段を登るところは、
                        なんか堤さん、全然顔が写ってなくて、お尻だけですが(笑)
                        しかたない、お尻と、不思議にヨロめく歩調を楽しむことにいたしませうw
                        なんでヨロめくんですか。お酒入ってます??


                        こういうスポット、地方公演がある時に
                        テレビで流れたりしますよね!!
                        福岡は九州朝日放送、長崎は長崎文化放送が主催ですから
                        該当のチャンネルで、12月くらいになったら流れるかもしれません!
                        捕獲できたらいいけど・・・・
                        民放をあんまり見ない私には難しいかも



                        posted by: 観世 | about T/U | 23:17 | comments(2) | trackbacks(0) | - |