<< サイバラズ婦人部、出動! | main | サイバラズ婦人部、出動! (追記あり) >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    こんな舞台があってもいい。もちろんいい。

    0
      JUGEMテーマ:堤真一

      夜に感想を書くと言いながら、パンフレット読んで寝落ちしてしまいました。
      おはようございます!

      昨日はじゅんさんと一緒に2公演堪能しました。
      2公演目はラストの方でじゅんさんが一緒に踊りだしたので、軽く制止(笑)
      今日は最前列なので踊り出すかもしれませんっ!(笑)
      舞台に上がることだけは引き留めたいと思います!!

      いやしかし、それくらい楽しい舞台なんですよ。

      昨日の最初の感想に、「なんだこりゃ」と言いました。
      今回も劇評を書いてもらえる舞台だとは思えません(笑)
      あれくらいうちでもできる、と思った素人劇団の座長さんもいるかもしれませんw

      でもね、そういう贅沢さですよ!
      堤真一や 志賀廣太郎があれを大マジメにやり、
      面白くてかっこよくて楽しくて、HAPPYな気持ちになれる。
      (失礼ながら) 素人さんや若者があれをやっても、あそこまで満足感は得られないと思うんです。


       


      もうラスト2公演だし、ネタバレ解禁でいきますね。
      そしてほぼ堤さんのことばかりです(笑)

      まず驚いたのは、堤さんのカッコよさですよ!!
      ダンス、相当練習したんじゃないでしょうか。
      堤さんは昔から歌やダンスはご法度で(笑  本人が激イヤがっていたので)
      苦手だと思っていたし
      実際ダンスなどは、ややガニ股でもあるし、動きも固い(身体は柔らかいかもしれないが動きが固い)ので
      うまいとは思っていませんでした。
      「タンゴ・冬の終わりに」でタンゴを踊るときも、若干心配で
      意外と決まっていたのでホッとしたり。
      「バンデラス」のラストのミュージカルシーンだって、
      最初に歌って踊るらしいと聞いたときには「血迷ったか!?」と愕然としたし、
      見たら 踊れてはいたけど「ちょっとおふざけおじさんが頑張って踊ってみました」感は否めなかったです(笑  ごめん堤さん)

      そ・れ・が!!   俺は本気出したか大黒シズオ!!

      もう登場からカッコいいです。ダンスバッチリです。
      表情もてらいがなく、おふざけ感じゃなくて全力を感じるので、
      変顔してますけど寒くないです(笑)
      ホントに登場シーンはかっこいい。あれだけ何度でも見たい。

      それからラストのミュージカルシーンも、相当上手いです。
      あれはちゃんと先生について真剣にレッスンをしたはずです。
      1ヶ月以上公演も重ねてきて、もう自信も余裕もあるのでしょう、マジ完璧です。

      あのですね、登場から着ている黒のスレンダースーツが、
      ものすごく似合っててかっこいいんです!!
      (伊賀ちゃん、いい仕事した!  ありがとうっ!!)
      そのスーツで踊るせいもあると思うんですよ。とにかくかっこいい。

      ただね、あのミュージカルシーンは 無理矢理ブッ込みました感 がどうしてもw
      「ラストは歌と踊りでという縛りがあった」と、パンフに福田さんが書いていたのを先に読んでしまったせいかもしれないけど
      そこで歌い出すのは無理があるねーという感じ(笑)
      でも、あの歌があるからラスト、HAPPY 5割増になるんだけどねー。


      堤さんが若い頃、舞台俳優は舞台にストイックじゃなきゃいけないみたいな風潮もあって
      テレビや映画に出たり、ふざけた舞台に出たりすると、叩かれたりしました。
      実際堤さんも、テレビでトレンディードラマなどに出ると
      「舞台俳優はあんな物には出ない。堤は舞台俳優とはいえない」的な批判をされたこともあったんですよ。
      でも今は、社会の変化もあると思いますが、
      コメディもお笑いもダンスもすごく地位が上がって、ちゃんと評価してもらえるし
      有名俳優さんやベテラン俳優さんも何にでも挑戦して、それが「新しい一面」などと褒められたりもします。
      何より、あれだけどんなジャンルの舞台でもこなせる堤さんを、
      舞台俳優じゃないなんて言う人は、もういないでしょう。

      そう思うと
      ずっと舞台に立ち続けて今の地位まで来た堤くんを見て
      昔を思い出し感無量になります。
      しかもあの偏屈だった(笑)堤くんが
      こんなにお笑いやダンスに真剣に、しかも楽しそうに取り組んでキラキラしてるだなんて

      あ〜、こんな堤くんが見られてホンマに幸せや〜〜。


      すいません、ほぼ堤さんの話しかしてませんね。
      とにかく終わってから、あんな堤さんやこんな堤さんを思い出すだけで
      顔がニコニコしちゃって、幸せな気分になる。
      そんな舞台なんですよ。
      今日もまた見られるのが、楽しみで幸せです!
      舞台DVD出たらすぐ買います!(気が早いw)


      とりあえず 今回はこの辺で。





       
      posted by: 観世 | 舞台「才原警部の終わらない明日」 | 08:07 | comments(10) | trackbacks(0) | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 08:07 | - | - | - |
        コメント
         
        2016/01/10 4:43 PM
        Posted by: みよごん
        久しぶりにお邪魔しますm(__)m

        私は生粋の舞台俳優だった頃の堤さんを知りませんが、何にでも挑戦して、何でもこなせてしまう堤さんは、本当に素晴らしいと思います!

        スーツ姿もダンスも素晴らしかった!!

        ところで、最後のミュージカルシーンの歌いだしはいかがでしたか?
        初日に見たときは、ものすごく甘い声で上手だったんです。
        2度目に見たときはやけくそ気味に歌っていらっしゃいましたが・・・

        2016/01/11 1:45 AM
        Posted by: 観世
        > みよごん さま

        いらっしゃいませ!
        大阪公演、楽しんでます♪
        才原警部、メチャメチャかっこいい!!(≧∇≦)
        何度でも見たいです。

        ミュージカルの歌い出しは、今は自然な感じですよ。
        話してる言葉がいつの間にか歌になってる・・・みたいな。
        東京では甘い声だったんですか? 聞いてみたい!

        東京の時から、ダンスも歌も上手で堂々としてましたか?
        あまりに上手なので、1ヶ月の公演をこなして上手くなったんじゃないか、東京ではここまでじゃなかったんじゃないかと、友だちと話しましたが。

        東京公演と絶対に違う所は、ミュージカルの歌詞です。
        今は「明けましておめでとう」「新年がどうしたこうした」という歌詞になってます。
        東京は年末でしたが、どんな歌詞だったんでしょうね?
        2016/01/11 9:49 AM
        Posted by: みよごん
        ダンス、上手でしたよ&#10084;
        でも、大阪公演観ていないからわからないけれど、体の軸も細くって、ターンもキレキレでした。
        吹っ切れた感じで、ガンガン踊っていました(笑)

        歌も初日はとっても良かった!
        堤さんおひとりの歌いだしの部分は、あんまり甘い声なんで、背筋がゾゾッとしました。
        音程もバッチリ!
        その次観たときは、かなりがなっていらっしゃいましたね。
        わざと笑いを取るためにはずしてきたのかなぁと思いました(苦笑)

        歌詞ですが、東京ではおっしゃる通り年末バージョンで、

        「劇場出たら酒を呑め」

        「今日は天国明日は地獄、それもいいじゃないか」

        ともかく、
        今年も無事終わって良かった良かった、来年もhappy!happy!
        というような歌詞でした。
        大阪では新年バージョンになるんだろうなと思いました。
        大阪バージョンも観たかった(>_<)

        今は放送を楽しみにしています(*^_^*)


        2016/01/11 10:37 PM
        Posted by: みゆき
        最前列になれなかった私も
        踊りたかったです!(キリッ( ̄^ ̄))!

        確かに「あけましておめでとう」な感じでしたね
        ただ、もうあの辺りから楽しくて楽しくて歌詞が覚えきれなくて、happyhappy!と振り付けを覚えたくなりました(笑)
        ピースしながら手の振りだけでもしてれば良かったかも!(キリッ( ̄^ ̄))

        と、今思い出してはニマニマしてます
        2016/01/12 1:19 PM
        Posted by: 観世
        > みよごん さま

        才原終わっちゃいました〜(;;)
        みよごんさんの才原ロスに、ようやく私も襲われております(涙)

        なるほど、来年もHappy、Happy ね!
        大阪は、今年もHappy Happy でした。
        劇場出たら酒を呑めとか、明日は地獄っていうのは、同じでしたね。

        ラストの歌いだし、みよごんさんに言われて最後は意識して見ていましたが
        「ドヤ顔」って感じでしたね。
        声は、甘いというほどではないけど、低くて響く良い声で。
        本当にダンスも歌もキレキレの本気モード。あんなに踊れるだなんて!
        あんなに嫌っていた歌も踊りも、もう全面解禁ですね〜。しかもうまい(笑)
        早く放送やDVD 見たいです!!
        2016/01/12 1:21 PM
        Posted by: 観世
        > みゆき さま

        千秋楽、まさかの隣同士にびっくりでしたね! 嬉しかったです♪

        ラストの歌、書き取ろうとしたんですけど
        実はけっこうな歌詞量で、早口だし
        堤さんは見たいしで
        全然書き取れませんでした(^^;)
        でも「Happy」のところは耳に残っているから、あれでいいやw
        放送されたら繰り返し見れるので、踊りを覚えて一緒に踊りましょう(笑)


        2016/01/12 9:44 PM
        Posted by: じゅん
        ( ´ ▽ ` )ノはい、は〜い!私も一緒に踊りたい!
        みんなで観てみんなで踊るの楽しそうですね。
        なんだかバンデラスが懐かしくなって、さっきバンデラス最後のミュージカルのところだけチョットだけ見てしまいました!
        2016/01/12 11:30 PM
        Posted by: りふか
        観世さん、みゆきさん楽日に会えて幸せでした!
        東京1回、大阪3回観ましたが、とにかくかっこ良さが進化していてただ感動。あんなにキレキレッに
        踊れる50代っているでしょうか。どんなにボケても格好良さが漏れ出てしまうのです。福田さんが彼の魅力を知り抜いているとしみじみ納得。ラストシーンもさることながら、最初の登場シーンのあのキレッキレの踊りが今も瞼に焼き付いて離れません。
        後、飛行機内でブラックジャック扮する彼が、上地さんに毎回色んなものに例える台詞。ジュゴンだったり沖縄のなんとかという地ビールだったり美ら海水族館?(沖縄関連が多かったような)そのたびに彼女がアドリブで色々返すのですが、楽日はイソギンチャクと言われて全くまとめられす、ぐたぐたになってくのを堤さんや共演者が必死で笑いをこらえるシーン、リアルで面白かったです。
        2016/01/13 3:38 PM
        Posted by: 観世
        > じゅん さま

        いや、じゅんさんはもう踊ってたじゃないですか(笑)

        バンデラスの時は、まだ少し照れがあるんじゃないですか?
        今回は本当に堂々としていて、しかも楽しそうで、良かったです〜。
        宝塚式階段を駆け上がって、一番上で大の字に立つ誇らしげな(?)堤さんが、まだ目に浮かびます。
        2016/01/13 3:42 PM
        Posted by: 観世
        > りふか さま

        こちらこそ!会えて良かったし、たくさんお話しできて幸せでした〜〜!!

        ホントですよねー。堤さんの進化に感動しましたよ。
        まだかっこよくなれるって、どういうことですか!
        なんか、これでまた演技の幅が広がったように見えました。(お笑い面だけでなく)

        そうそう、楽日の上地さんの「イソギンチャク」受け、ぐだぐだでしたね(笑)
        何言ってるのかよくわからなかったし、共演者も皆さん笑って撃沈してました。おかしかった!
        私は、楽で一番おかしかったのは
        「家政婦のミタ」で机に飛び乗る時、肘を打って「イッタ!!」と痛がったところ。
        みゆきさんと一緒に吹き出してしまいましたw











        トラックバック
         
        http://murayamasan.jugem.jp/trackback/391