
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    「るつぼ」東京公演終了

    0

      JUGEMテーマ:堤真一

       

      11月に入りました。

      「るつぼ」は10月30日で東京公演を終え、

      11月3〜6日、大阪公演となります。

      私は大阪公演の、最後の土日に行って来ます!!

       

      堤ファンの友人に奥ってもらった、東京公演のパンフレットで

      「るつぼ」の予習をしました。

       

       

      今回の「るつぼ」、魔女狩り事件で有名な「セイラムの魔女裁判」を題材にしています。

      事件の内容はこんな感じ → セイラム魔女裁判(Wikipedia)

      信じられないような狂気の展開で、多くの人が魔女と断定され処刑された、17世紀末の事件です。

       

      私はもともとこのセイラムの事件自体も好きで(好きっておかしいなw) 興味があったので

      この作品に堤さんが出てくれて、とてもうれしいし楽しみです!!

       

      東京公演のパンフレットはとても読みごたえがあり、舞台がさらに楽しみになりました。

      この戯曲は、村の魔女裁判にからめて、

      マッカーシズム(共産主義を攻撃する運動)への批判が内容に含まれているそうです。

      しかし堤さんたち役者が演じるのは、個々の人々。

      それぞれの都合で、嘘をついたり、保身に走ったり、人を恨み呪ったり、それを後悔したり・・・。

      さまざまな人間模様が絡み合う中で、ストーリーは狂気と混乱を極めていく。

      大きな社会的事件となり、人間が処刑されるまでになる。

      史実に忠実ながら、人間性を浮かび上がらせ、社会的背景まで描写する。

      実におもしろく複雑な構造だと思います。

      それを役者さんたちが、どんな風に舞台に立ち上げてくれるでしょうか。

       

      この作品はアーサー・ミラーが原作ですが

      こういう、社会的問題や人間の深層心理に切り込み、名作と言われて残るような演劇作品が

      日本ではどうして生まれないのかなと思います。

      井上ひさし作品なんかはそういう作品だと思うけれど。

      今は以前よりさらに興業重視になっていると思う。

      人気俳優さん、人気劇団さんの公演を、派手に広告展開して上演する。

      そりゃあ興業的には成功するんでしょうけどね。

       

      そんな中で、こういう作品にも出て役に真摯に向き合ってくれる堤さんがうれしい。

      パンフレットを読むと、演出家のジョナサン・マンビィさんの舞台へのまっすぐな取り組み方や

      それに全力で応えようとし、それぞれの役柄について深く掘り下げ追求する、役者の皆さんの姿に

      "やっぱりこういう演劇がなくっちゃね!" と思わされます。

       

      コンサートみたいな派手で楽しい舞台もいいけれど

      本格的な演劇をじっくり見て、何度も心の中で反芻して考え続ける、そんな時間も幸せ。

       

      東京公演の評判もとても良かったようです。楽しみです。

       

       

      posted by: 観世 | 舞台「るつぼ」 | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

      るつぼ 初日情報

      0

        JUGEMテーマ:堤真一

         

        「るつぼ」の初日開幕記事が出ました。

         

        堤真一、松雪泰子らが人間の尊厳と愚かさを描く

        A・ミラーの傑作戯曲『るつぼ』ついに開幕

         (記事内写真)

        http://spice.eplus.jp/articles/81329

         

         

        始まりましたね〜、「るつぼ」。

        作品の予習は全然していないのですが

        このセイラムの魔女裁判の実話は知っています。

        だからストーリーもとても興味深いし、

        一番たいへんなのは溝端くん演じる牧師、というのも想像がつきます。

         

        堤さんは・・・・、かわいいですね、農夫の衣装(^^)

        今までしたことのないコスチュームで新鮮。(ちょっと「断色」っぽい?)

        主役ということですので、一番苦悩するのは堤さん演じるプロクターなのかな〜。

         

        そして実際のセイラムの事件と違い

        もっと深く人間の闇をえぐりだす作品になるのだと思います。

        初日を見た方々の感想や、劇評が楽しみです!

         

        出演者からのコメントの中の、堤さんのことば。

        「今こそ、ぜひ観ていただきたい作品です。劇場でお待ちしております。」

        はーい♪ 観に行きます!(^0^)/ 待っててください!!

         

         

        東京公演が大成功しますように。

        そして大阪公演でもすばらしい演技が見られますように〜!

         

         

         

        posted by: 観世 | 舞台「るつぼ」 | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

        「るつぼ」 明日東京公演初日!

        0

          JUGEMテーマ:堤真一

           

          前の記事、大河主演を喜んで、

          その後ガセと分かったショックでそれっきりになってますね(笑)

          後日、顛末がわかるように整理しておこうと思います!

           

           

          さて、舞台「るつぼ」の公演が、いよいよ明日開幕です!

           

          東京公演に行かれる方もたくさんいらっしゃるでしょう。

          私は大阪公演参戦です。

           

          今回、大阪公演はなかなか前売りが始まらず、もちろん先行の案内もなかなか来ず

          どうなってるんだろう?とちょっと心配しました。

          一般先行の少し前に、ようやく「堤真一の会」からハガキが来て

          西日本の方限定で先行申し込みができる案内ですと。

          チケット希望する人は、郵便振り込み用紙を使って金額を払い込めと。

          念のため第二希望まで書くようにと。

          そんな、今までにない申込みの仕方の案内が来ました。

           

          で、お届けは10月と書いてある。

          10月まで、希望の公演が取れたかどうか、席もどこだかわからない!?

          ・・・ちょっと、いや、かなり不安でした。

          でも一方で、これだけ限定した形の申し込みなのだから、きっと良い席を押さえてくれているはず、と信じていました。

           

          一昨日、そのチケットが来まして、

          大千秋楽の日が取れていて、しかもE列!(前から5列目)

          お友達はC列だったと言います!

          いや〜、ありがたい、シスカンパニー様! 感謝です!

           

          大千秋楽は6日(日)ですが、、私はもう1枚、土曜の夜をイープラスで取りました。

          こちらは・・・S列。真ん中より後ろくらいです。

          まぁ仕方ありません。土曜日に遠い席から予習をして、日曜日にガン見です!!(笑)

           

           

          無理をすれば、土曜の昼公演も見ることができると思うし、当日券も出るんじゃないかとは思いますが

          上演時間が 3時間45分?と聞きました。

          そんな大作を1日2本見るのは・・・ちょっとしんどそうなので悩み中です。

           

          役者さんたちも大変ですね、大作で。

          またなかなか重くシリアスな内容。神経もすり減ることでしょう。

          東京は1ヶ月近い長丁場の公演。気力・体力ともに保ち続けるのは大変なことだと思います。

          堤さんも若くないし(^^;) がんばりきってくれることを祈ります。また痩せてしまったりしまわないように・・・。 

           

          さあそして、恒例の初日お祝い花をお送りしました〜。

           

           

          続きを読む >>
          posted by: 観世 | 舞台「るつぼ」 | 23:14 | comments(6) | trackbacks(0) | - |

          大河主演記事

          0

            JUGEMテーマ:堤真一

             

             

            記念に記事を貼っておきます。

            消えるといけないのでw

             

            元記事はコチラ

            http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/09/03/kiji/K20160903013284610.html

             

             

             

             

            続きを読む >>
            posted by: 観世 | テレビ放送情報 | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

            堤真一、NHK大河主役に内定!

            0

              JUGEMテーマ:堤真一

               

              どうしましょう!  どうしましょう!!

               

              http://news.yahoo.co.jp/pickup/6213192

               

              2018年(再来年)の大河!  役柄は西郷隆盛!

               

               

               

              主役!!

              ・・・ちょっと待って、死にそうです(T_T)(T_T)(T_T)

              夢じゃないだろうか・・・

               

               

               

              posted by: 観世 | テレビ放送情報 | 06:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - |